本音を教えて! 結婚式、元恋人を招待したい? したくない?

休業日の案内
シャンボアのオンラインショップへ
教室を予約する

結婚式コラム

本音を教えて! 結婚式、元恋人を招待したい? したくない?

shutterstock_232529749

恋愛をテーマにした漫画やドラマの定番シーンといえば、結婚式に元恋人が大胆にも登場し、場の雰囲気をぶち壊して帰っていくシーン。でもリアルな世界において、元恋人はゲストとして招待されない印象がありますよね。実際のところはどうでしょうか? そこで今回は、今後結婚式を控えた男女の皆さんに「元恋人を招待するかどうか」について、教えてもらいました。まずは、招待しない派の意見から。


■パートナーに申し訳ないと思うから

「『未練があるの?』と思われても困るし、何よりもパートナーに対して申し訳ないことをしている気がします。逆にパートナーが元恋人を招待するのも、正直許せないですね」(女性/33歳/出版)

「招待客の中には、付き合っていた当時のことを知っているメンバーもいます。彼らに『奥さんに失礼なのでは?』とか思われたくないから」(男性/28歳/IT)

今のパートナーに対してはもちろん、周囲に対して気を遣う声が目立ちました。「誰かと交際してきた歴史」自体はその人の人生そのものでもあり、悪いことではありませんが、他の人の目を気にする人は多いようです。


■式が台なしになるのを避けたいから

「元カレが酔っぱらって『俺とアイツ、●年前に付き合ってたんだ〜』とか言い始めたら、式の素敵な雰囲気が台なしになってしまうと思うので……。元カレは酔うとダメな人なので絶対に呼べませんね」(女性/26歳/メーカー)

「一生に一度の大切な日に水を差されるようなことが起きても残念なので、元恋人は呼びたくないですね。危険なことはしたくないです」(男性/32歳/コンサル)

招待するか否かは、元恋人の人柄次第といった側面もあるのでしょうか。爆弾発言や場にふさわしくない発言をしないタイプの相手であれば「招待してもいいかも」と答える人もいました。続いて、招待する派の意見を見てみましょう。


■今は友達としていい関係性を保っているから

「別れた元恋人とは完全に『いい友達』です。グループでの交流は続いています。そのグループのメンバーは全員招待するつもりなので、元恋人だけ招待しないのも逆に不自然かなと思うんです」(女性/29歳/PR)

「変な別れ方をしたわけではなくて、今も良好な関係を保っている元恋人であれば呼びたいですね。現に2年前に別れた彼女とは、年に一回誕生日にFacebookに『おめでとう』コメントをお互いに書き込むついでに、近況を報告し合う関係です」(男性/27歳/医療)

現在は「友達として良好な関係を保っているならば」という条件付きで、元恋人を招待したいと考える人もいました。それならやましい気持ちにはならない!?


■幸せになった姿を見せつけたいから

「ひどい別れ方をした元カレには、幸せになった姿を見せつけたい気持ちがあります。だからあえて招待したい。意地悪な意見かもしれませんが(笑)」(女性/30歳/航空)

少数派かもしれませんが「あなたと別れて、今の私はこんなに幸せなのよ!」とアピールしたい人も中にはいるようです。微妙な別れ方をしてしまったケースだとこうなる……!?

さて、招待客の選定や席順決めをはじめとして、何かと慌ただしくて大変なことも多い結婚式準備。ウエディングアイテムを集めたtiiteが、皆さんの素敵な思い出に残る結婚式準備をサポートします。お花や植物などをふんだんに使って、ひとつひとつ丁寧に作ったウェルカムボードやブーケ、ブートニアなどのアイテムが多数勢揃い! 挙式準備中の方はパートナーと一緒にチェックしてくださいね☆


▽手作りで叶えるChmboa(シャンボア) オンラインショップ

手作り教室の電話予約・お問い合せ
オンラインショップ「チーテ」はこちら
手作り教室のWEB予約はこちら
シャンボアについて
手作り教室について
商品紹介
ページのトップへ