花嫁の本音が知りたい! もらって本当に嬉しかった結婚祝いって?

休業日の案内
シャンボアのオンラインショップへ
教室を予約する

結婚式コラム

花嫁の本音が知りたい! もらって本当に嬉しかった結婚祝いって?

shutterstock_112967230

何をあげたらいいのかな……と毎回悩んでしまう、友人・知人への結婚祝い選び。喜んで使ってもらえるものを贈りたいところですが、考えすぎて結局無難なものになってしまうこともありますよね。皆さん、何をもらったら嬉しいの? そこで今回は、既婚女性の皆さんに「もらって嬉しかった結婚祝い」について聞きました。

■料理好き派が喜ぶのは食器類
「ル・クルーゼのハート型の食器は、ちょっぴり気恥ずかしくて、自分で買うのは照れまいすが、人からもらうと嬉しかったです。焼き系も冷たい系も何でも作れるので、優秀な食器だと思います」(29歳/IT)

「結婚した友達にバカラのペアグラスを贈ったことがあり、喜んでもらえた記憶があります。その1年後、私も別の友人からバカラのペアグラスをいただき、やっぱりすごく嬉しかったです! 夫婦で晩酌するときに使うとセレブな気分に(笑)」(28歳/ライター)

「『料理を頑張りたいので、和食器を集め中』と宣言していたら、各方面から和食器を贈られて、かなり役に立っています。どの器も個性があるので、いろんな料理に使えますね」(27歳/広告)

あると便利な食器類。でも既に同じようなものを持っていないかどうか、色の好みはあるかどうかなど、事前にリサーチしておくと、他の人のギフトと被ることなく大切に使ってもらえるはず。

■実用性重視派が喜ぶのは家電
「パン作りが趣味な友人からいただいたホームベーカリーは、かなり重宝しています。私も彼女の影響を受けて、時間がある日はパンを作るようになりました」(26歳/メーカー)

「欲しいなとは思っていたのですが、なかなか買う機会がなかった布団乾燥機は、実用的でよかったです。年中活躍してくれます」(32歳/飲食)

「ちょっと高級なドライヤーを結婚祝いにもらいました。今までは安いドライヤーを使っていたのですが、髪の毛の質感がだいぶ変わってびっくり。もう手放せません」(26歳/PR)

実用的な家電は、プレゼントした後すぐに使ってもらえます。ただし、スペースを取ったり、同じものが複数個あっても困るものだけに、贈る前にすでに持っていないかどうかなど、確認しておくのがスマートです。

■お部屋でまったり派が喜ぶのはインテリア小物
「リビングにドーンと置ける、大きめの植物をもらいました。部屋のアクセントになるし、ここまで大きいものは自分では買わないので嬉しかったです」(27歳/出版)

「結婚式や新婚旅行で撮ったふたりの写真を飾りたかったので、いただいたお洒落なフォトフレームは役立ちました。玄関にひとつ、リビングにひとつ、寝室にひとつ飾っています」(29歳/メーカー)

「木製のメーク用品ボックスをもらいました。今までコスメはポーチに入れたまま、洗面所の床に置きっぱなしにしていたので、ボックスをいただいたおかげで整理整頓がきちんとできてありがたい♪」(33歳/営業)

お部屋でまったり、ゆっくり過ごすのが好きな相手には、室内を心地よくしてくれるインテリア小物がぴったり。好みのテイストをあらかじめリサーチした後、アイテム探しをすると失敗しません。

手作り教室の電話予約・お問い合せ
オンラインショップ「チーテ」はこちら
手作り教室のWEB予約はこちら
シャンボアについて
手作り教室について
商品紹介
ページのトップへ